【Youtube 収益化 RPM CPM】Youtubeの収益化についての備忘録

2022年8月4日木曜日

ADSense Youtube 収益化

t f B! P L
【Youtube 収益化 RPM CPM】Youtubeの収益化についての備忘録
【Youtube RPM CPM】RPM CPM の平均など

Youtube における RPM と CPM とは

RPMとは動画を1000回見てもらった場合の収益(1動画につき1回のCMを見たとして試算)

CPMとは広告を頼む側がCMを1000回表示させるための金額

と考えれば良さそうです。

基本的な考えとして、RPMは作り手側の指標、CPMは広告主側の指標で、これらの相関関係で収益が決定されるようです。


RPM と CPM の平均は?

ネットで調べると...

 RPMの平均=300円前後
 CPMの平均=400円から600円

これらの数値より多い場合は、動画もチャンネルも良い運用状態と考えます。

ちなみにCPMの平均は、視聴している国によってかなり差があるようです。
私のチャンネルでのデータになりますが、
 アメリカ=839円
 日  本=405円
 ベトナム=  84円
となっていますので、アメリカでの広告単価が高いことが分かります。

まとめ

収益を上げるための指標から分かった事は、RPMを意識することが大切だと思います。
また、CPMから考えると、CPM単価の高い国の字幕は作成した方が良いと言うことが分かりました。
収益を多くしたい場合には、CPM単価の高い国の視聴を考え字幕対応を行いましょう!

QooQ