【Google Meet】Google Meet が Android で利用出来ない時の 対処法

2020年5月3日日曜日

Google Meet ガジェット

t f B! P L
【リモートワーク】Google Meet が Android で利用出来ない 対処法 設定方法

【意外!】Google Meet が Android で利用できない時の対処法!

リモートワークが叫ばれる中、オンラインでのビデオ会議ツールを使う方も増えていると思います。私も、ZoomやTeamsといろいろと使っていますが、最近経験したGoogle Meetが利用出来なかったトラブルをシェアしたいと思います。

そもそも、Google Meet は同じくGoogleのサービスである、ハングアウトの進化版という位置づけです。



本来、G Suiteを使っているユーザのためのサービスでしたが、2020年4月29日、一般ユーザに向けて無料でサービスを提供すると発表しました。

Google Meet を、すべての人に

私も早速アプリをダウンロードして会議に参加しようと思ったのですが、入室できず困ってしまいました。調べてもなかなか情報が入手出来なかったのですが、対処法は意外な方法でした!

意外な対処法!

結論から書くと・・・

スマホ端末のパスコード設定をする!

これはセキュリティの観点からなのか、はっきりと分かりませんが、会議に参加出来なかったスマホは全て、パスコードの設定をしていなかったのです。

スマホ端末のパスコードを設定して、会議に参加すると入室出来ました。

設定に困っている人へシェアお願いします!

このページにたどり着き、Google Meet が利用できたよ!
という方は、ぜひ、シェアしてあげてください。
また、コメントを残してくれるとありがたいです。
リモートワークの設定で困っている人の助けになれば幸いです。

QooQ