【便利すぎる!】サイバーマンデーで格安Echo show 5を買ってみた!

2019年12月9日月曜日

ガジェット 便利グッズ

t f B! P L
【ガジェット】Echo show 5/スクリーン付きスマートスピーカー

【便利すぎる!】サイバーマンデーで格安Echo show 5を買ってみた!


驚きの値段・・・4,989円
スクリーン付きスマートスピーカーがこの金額で購入できるとは・・・


サイバーマンデー恐るべし!


従来モデルの問題点 Echo spot

私の自宅には、Echo spotがあります。


丸形で可愛いガジェットですが、丸形故に動画を再生すると丸形の中に四角い画面を表示するので、再生エリアがとても小さくなってしまいます。また、スマートスピーカーとして音楽を再生すると、高音はともかく低音の重厚感もなくスカスカの音質なのも不満でした。カメラに至っては画質も問題ですが、カメラを物理的に隠すことが出来ないのはプライバシーの観点からも欠点でしょう。

・・・とは言え、家電リモコンとセットで利用している我が家では、


TV、照明、エアコンと音声操作が出来ていましたので、とても快適です。

口で言うより、黙ってリモコンを押した方が早い!
・・・という方もいらっしゃる様ですが、リモコンを手に取り希望のボタンを押すより早く、特に両手がふさがっている時やまとめてスイッチを入れたい場合など、音声操作はとても便利です。

開封と初期設定

購入したEcho show 5を開封していきましょう!

 
上質なパッケージはプライス以上の価値を感じさせます。アマゾンのロゴもさりげなく入っていますね。


電源アダプターと説明書
何度も書きますが、これで4,989円って。薄利多売にもほどがありますね。

電源を入れて設定をしていきます。


まずは、wi-fi設定、そして、Amazonアカウントの入力。
この後には、自動でアップデートが行われました。


更新が終わり再起動後


Echo show 5の紹介がはじまります。

進化したEchoシリーズ

Echo show 5を使った感想ですが、従来モデルのEcho spotと比較しますと、かなりの進化を感じました。

Echo spotの問題点は全てクリアしたといっても良いでしょう。
スクリーンサイズは5.5インチと大きくなりましたし、スピーカーとしての音質もEcho spotと比較すると格段に良くなりました。
カメラにはカバーがつきプライバシーに配慮したモデルとなっています。

従来モデルで使用していた、スマート家電リモコンのグループにEcho show 5を追加し、音声操作を設定します。
私が使っている「スマート家電リモコン」は、スマート家電に対応していなくても、リモコンで操作する家電ならば、音声操作に対応させることができますので、たくさんのリモコンからも解放されるのでオススメです。

従来モデルのEcho spotは、別の部屋に移動。
Echoシリーズ同士でビデオ通話(テレビ電話)の設定をかけます。機能名は「Alexaコール」です。
これで、各部屋でのビデオ通話が出来るようになりました。

アマゾンプライムの会員であるならば、購入しても損はないと思います!

QooQ