【便利すぎる!】バス移動にオススメなホテル

2019年9月5日木曜日

バス パリス ベラージオ マンダレイ・ベイ ラスベガス ラスベガス特集 移動手段

t f B! P L
【ラスベガス特集 #3】ラスベガス観光 おすすめ ホテル

ラスベガスでの移動手段は何が便利?


ラスベガスは砂漠気候ですので日中は40度を超えます。
湿度は高くありませんので、カラっとしてますが、日差しは肌を刺すように強いです。
(水分補給は必須、場合によっては日焼け止めも準備しておくと良いと思います)

メインのストリップ通りは広く、巨大なホテルばかりですので、隣のホテルまで10分ほど歩く。なんて事も多々あります。

それでは移動手段として何が良いのでしょうか?

近年、 Uber や Lyft といったライドシェアサービスが人気です。

フレンドリーなドライバーも多く、英語に慣れない私に、Google翻訳を使いながらコミュニケーションをとってくれるドライバーやカタコトの日本語で話をしてくれるドライバーなど気持ちの良い移動になることも多いです。

しかし、最近ではドライバーとのいざこざや料金にプラスして清掃代をとられた、といった不正請求が問題になっているようです。
この様なドライバーに当たらないことを祈るばかりです。

タクシーはというと、遠回りされた、有料道路を利用したなど、ルートによる不満が多く、チップを含めると、割高になってしまいます。

今回の旅行では、今まで利用していなかったバスについてシェアしたいと思います。



RTC 料金とチケット購入

ラスベガスの公営バスで、ストリップとダウンタウンを結ぶ路線に、2種類のバスを運行しています。料金は、
 2時間券 6ドル
 1日券  8ドル
 3日券 20ドル
6才未満は無料、子ども料金はありません。
購入した時からカウントがはじまります。
バス停に設置されている券売機で、乗車の前にプリペイドの乗車券を購入します。
 ※おつりが出ませんので注意してくださいね。
券売機のないバス停から乗車する場合は バス車内で購入できます(現金のみ)



私が購入した3日券です。
裏面に、金額、有効期限などの情報が入っています。
DEUCEは、乗車時(運転席側の入口から)運転席の横にある機械に磁気部分をスライドさせて乗車します。
SDXは、運転席側の入口から乗車しますが、カードを認識する機械はありません。
バス会社の人が乗車していますので、その方にカード裏面の有効期限を見せるようにします。

SDXとDEUCE


DEUCE(2階建てバス)は24時間運航で15分間隔での運行となります。(深夜2時から朝7時までは20分間隔)
各駅停車となりますので、近距離の移動に適しています。

SDX(2連結の長いバス)は、朝9時から深夜0時までで、おおよそ12分間隔で運行しています。
急行のような扱いで、限られた停留所に止まります。

バス移動がおすすめのホテル

実際に使ってみて感じたことは、「バス移動で十分じゃないか」ということ。
特におすすめは、共通停留所の近くのホテルに宿泊している場合になります。

共通停留所は、DEUCEとSDXの両方が止まる停留所のことです。
下記はSDXとDEUCEの路線図になります。


この路線図にSHARED STOPという停留所がいくつかあります。
これが共通停留所になります。

例を見てみましょう。

SOUTHBOUND(南向き路線)にある共通停留所は、
進行方向に向かって
 1.Fashion Show Mall
 2.Bellagio
 3.Excalibur
 4.Mandalay Bay
となります。

NORTHBOUND(北向き路線)にある共通停留所は、
進行方向に向かって
 1.Mandalay Bay
 2.MGM/Showcase Mall
 3.Paris
 4.Wynn
となります。

北向き、南向き両方に共通停留所がある場所は、ホテルを出て、すぐにバスの停留所がありますし、近くの観光地に行くにも、遠くの観光地に行くにも対応できます。 この場合だとMandalay Bayがそうです。


停留所名は違いますが、近くにあり便利なのが、
フォーコーナズにある、共通停留所の Bellagio と Paris 。
Paris(パリス)はエッフェル塔の足元に券売機と停留所があります。

Bellagioは噴水ショーの湖に向かって左側(横断歩道よりも左)に券売機と停留所があります。

パリス、ベラージオに泊まる場合は、バス移動だけで十分ではないかと思います。

この2つのホテルは、ストリップ通りを挟んで向かい合わせの関係となっていますので、バス利用には便利なホテルとなります。

他にもこのエリアにあるホテルとして、パリスの横にあるバリーズやベラージオの横にあるコスモポリタンなどに宿泊した場合も、バス移動に便利なホテルと言っても良いかと思います。

Uberも呼んでからUber乗り場に移動し、待って乗ることを考えると、停留所でバスを待つのも、そう大差はないような気がします。

料金も使えば使うほどお得になるので、移動手段として一考の価値ありでしょう。

主な観光地と停留所

ラスベガス観光ではずせないのが
フリーモント・ストリート・エクスペリエンスではないでしょうか。
ここにも、バスで行くことができます。
Fremont Street Experience で降りましょう。
ただし、行くのには問題がありませんが、帰りのバス停の位置が分かりにくいという意見が多かったです。

これもシェアしておきたいと思います。
フリーモント・ストリート・エクスペリエンスの真ん中ほどに、写真の四つ角があります。
この交差点の左側、4QUEENSの斜め向かいに停留所があります。
帰りは、4QUEENSを目指しましょう!


QooQ